グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2009年04月07日

ソリテュード万歳!


数年前に津田かづみさんの講演会で
自分が自分であることをもっとも認識できた機会でした。

著書の中でも、独りの時間はとっても大事で
ロンリネス、とソリテュードは区別するべきと。

淋しい孤独、独りでいる時間はまったく違います。
大勢の中にいても孤独を感じる場合があります。

ストレス社会では、自らソリテュードを求める人が多いようです。
 それはこころの発酵の時間のようです。

また、生活環境も昔と変って着てます。

旧日本人はプライバシーがない生活、
他人が近くにいる事が心地よいと考えて
いましたが、最近は自分の孤独を誰にも邪魔されたくない、

まして、最後の時こそ願う人もいるようです。




  


Posted by momiji  at 23:00Comments(0)メンタル

2009年02月02日

固定観念

人間は考えている以上に常識という『固定観念』にとらわれて生きているものです。

『固定観念』のかべを取り払うのは簡単な事ではありません。

考え方を少し変えるだけで、特別な道具もいりません。

こんな時代のチャンスこそアイデアの宝庫です。

そして自分の脳の中に起こる変化をぜひ実感してみてください。


  


Posted by momiji  at 21:56Comments(0)メンタル

2008年02月02日

トラウマ


今までいろんなところで「脳」について学ぶ機会がたくさんありましたが、

私にとって新鮮な情報で興味深いものでしたのでここで書いておきます

まず、大脳と大脳辺縁系、大脳辺縁系と脳幹はつながってます。

しかし、大脳と脳幹はつながってません

トラウマで不調になるのは大脳辺縁系と脳幹で、この脳の部分は時間を知らない

過去の出来事にこころがとらわれ、あたかもそこに恐怖や痛みを覚えるのはなぜだろうと

こころの奥に閉じ込められた意識と漠然と理解してました。

時間脳があるのですね、25時間の体内時計もつながるのですね。

子供の時間と大人の時間、人間と動物の時間、寿命を比べると違いがわかりますね、

だいたいの動物は人間より短命です、早く死ぬからかわいそうではないのです。

動物に備わっている時間寿命です。自然界からいただいている命です。

人間について子供の時の時間感覚と

高齢になってからの時間感覚は一日の長さが

違うとよく聞きます。まあこんなところで!

  


Posted by momiji  at 11:29Comments(0)メンタル

2008年01月24日

ストレス

サボテンの花
『ストレス』私たちの身体は、
心と体のバランスを保とう
とする機能があります。
過度のストレスがかかると、
この機能を支配する自律神経系のバランスが崩れ、
精神面や体にさまざまな障害が生じてきます。
ストレスは、心に緊張や不安やイライラなどの精神的圧迫を与える、
外からの刺激です。
しかし、ストレスがすべて悪い影響を与えるという訳ではありません。
「ストレスは人間が活動するときのエネルギー源である」と、
ストレス学説の権威である
ハンス・セリエ博士は説いています。
適度のストレスはプラスに働きます  


Posted by momiji  at 23:00Comments(0)メンタル

2008年01月09日

公開講座のご案内

 1月20日(日)13時~17時
 
 高崎総合福祉センター

 カウンセリング中級講座の公開講座開講
 講師 ヘネシー澄子先生  
 
 内容テーマ 愛着障害 (大変人気の講座の為ご紹介しましたが空きは無いと思います、
 
 1月27日もありますが、次回の詳細はお問い合わせください。)
 
  


Posted by momiji  at 15:02Comments(0)メンタル